ScienceTokyoは、研究・教育を目的として無料で利用できるキャンパス無線LANサービスです。

【Box】東京科学大学情報基盤利用ガイドラインを熟読し、同意のうえご利用ください。違反者に対しては、認識の有無にかかわらず情報基盤の利用を停止し、その後の対応は全学または部局等の情報倫理委員会に委ねます。

設定方法

ネットワーク名(SSID)ScienceTokyo
ネットワークキー (パスワード/パスフレーズ)STWireless
認証/暗号化方式WPA2-PSK/AES
IPアドレス, DNSサーバ自動取得

禁止事項

利用承諾の他、セキュリティを主な理由として下記を禁止しています。

注意

  • 接続前にproxyやVPNソフトを無効にするとともに、P2Pなど禁止された通信が生じないことをご確認ください。
  • 認証前(認証成功するまで)は、セキュリティの問題により学外/学内問わず通信できません。
  • 端末の初期設定時などでは、web認証が利用できないためご利用できません。
  • 認証時間は 12時間有効 にしています。認証回避はできません。
  • キャンパス無線LANに関するお問合せは、メール受付のみです。電話でのお問い合わせはご遠慮願います。
  • OSサポートの切れた端末はセキュリティ面からご遠慮ください。
    ご心配な方は、全学で使用しているslack, box, Sophosなどでサポート対象外となるOSバージョンも避けていただく方が安心です。
  • サービス、アプリなどの利用は自己責任です。また、開発者や提供元への連絡先が記載されていないものの利用は避けることをおすすめします。

認証画面が表示されない場合について

ScienceTokyoは、ウェブベースの認証方式(Splash認証)を採用しています。Merakiの仕様上、未認証のクライアントが Web ページに対する HTTP GET リクエストを送信する必要があります。端末の設定不備または固有動作によりHTTPリクエストの送信が行われず、認証画面が表示されない場合があります。

認証画面が表示されない場合には、下記をご確認ください。

  • 無線LANのON/OFF、該当無線LANの設定削除、他の無線SSIDの自動接続解除等をしてお試しください。
  • proxyやVPNなどが、端末やブラウザに設定されている場合には停止または無効にしてください。
  • お問い合わせ前に、講義室などAPが設置されている場所(アクセスエリア)にてお試しください。
  • 各種OSや無線アダプタは最新をご利用ください。バージョンによっては認証画面が表示されない場合があります。
  • セキュリティソフト(例:Sophos,Symantec,McAfee)などで遮断される場合が稀にあります。各ソフトのログをご確認ください。
  • 接続後、ブラウザのアドレスバーに http://escapessl.com を入力しお試しください。
  • ブラウザのキャッシュを削除後、端末再起動で解決する場合があります。

サポート対象外

  • 利用端末の無線規格(wifi4以上)が対応していない
  • 利用状況や電波干渉による影響
  • アクセスエリア(AP設置箇所)以外での利用(ご使用されるのは構いません)
  • パブリックDNS(8.8.8.8, 1.1.1.1など)、
  • 講義、イベント(ex. 学会, 講演, シンポジウム)、サークル活動等での利用時の速度や安定性に関する問題(速度, 安定性, ガイドなど)
  • 特定サイトだけ表示されないまたはあるサービスが利用できない場合
  • ゲストや来訪者のために、アカウントを利用させたい/作成したい(規約違反)
  • 通常業務または会議等で、常時または頻繁に使用し安定した通信が必要な場所および用途を目的とする場合
  • 保守等も含め、一時的にでも切れたら業務ができない、研究・教育に支障が出る場合
  • メーカーサポート対象外のバージョン
    利用をご遠慮いただくとともに、買い替えや代替手段をご検討ください。
  • VMやVMやUbuntu等を利用される場合には、Android同様端末により一律対応困難なため利用者ご自身で解決してください。

利用端末に割り当てるアドレスについて

ScienceTokyoの利用端末に割り当てるアドレス範囲は 10.2.0.0/16 となります。

10.2.0.0/16は大学統合にともない新規に学内ネットワークアドレスとして割り当てられたアドレスです。学内限定サービスやサイト側が未対応の場合にはご利用いただけない場合もあります。

お気づきの点等ございましたら、各サービスの管理者または問い合わせ先に「ScienceTokyo から接続できない」など症状をできるだけ具体的にお伝えください。

アクセスエリア

キャンパス無線LANは、学内共通エリアを中心に講義室、会議室、生協・飲食エリアなど様々な場所でご利用いただけます。 サポート対象は、アクセスエリアに限定させていただいていますのでご了承ください。

アクセスエリアの近くでは、電波の性質上受信可能な状況もありご利用はかまいませんがサポート対象外となります。 また、電波の性質上電子レンジや電波を使用する機器(携帯電話,子機,Bluetooth機器,ポケットwifiなど) が近くにある場合には干渉により通信が不安定またはつながらなくなる場合があります。

通信ポリシーについて

ScienceTokyoの通信ポリシーは、システム構成,セキュリティ,利用状況や社会情勢の変化その他の事情などを総合的に判断し、変更されることがあります。 ポリシーは全学共通とし、GSIC提供以外の各ソフトやサービスに関するお問い合わせ(設定方法, ポート開放, 利用可否等)や 特定APへの個別設定等は受付できません。

  • 利用者間および同一ユーザーであっても端末間の通信は無効とする。
  • キャンパス無線LANを利用し、プリンタ、サーバなどを立てることを禁止する。
  • 営利目的利用を禁止する。

ログイン前は、セキュリティのため通信を制限をしています。

  • DNSは全通過
    大学運用のDNSサーバ以外にも、パブリックDNS(8.8.8.8, 1.1.1.1など)の通信も許可しています。
  • その他通信は全遮断
    学内サイトや共通メール、東工大ポータルおよびproxyなども利用できません。

共用端末での利用について

本人が管理し利用する端末を想定し設計されています。 共用機器でのご利用は、セキュリティ上問題となる可能性(例:情報漏洩, アカウントの詐称・盗難、ウィルス感染など)が非常に高いためご遠慮ください。

尚、やむを得ず共用端末を利用する場合でもご自身のアカウントを使用すること、利用後は各Webサービスのログアウト、フォーム、履歴の削除及び 無線をOFFにして ログアウト状態になったこと等を各利用者または端末管理者の責任で必ずご確認ください。

アカウントの変更|パスワードを忘れた場合

アカウント変更時やパスワードを忘れた場合などには、カードの発行を受けた窓口(人事課または教務課)にお問い合わせください。

ICカードのPIN(6桁の数値)がわかる場合は、ICカードリーダのついたパソコンからICカード認証でポータルにログインしてパスワードをリセットできます。 ICカードリーダのついたパソコンは生協にも設置されています。ICカードリーダがない場合や、PINもわからない場合はカードの発行を受けた窓口(教務・人事)に相談して下さい。 引用:東京科学大学理工学系ポータル >よくある質問

直接サポート

直接サポートを希望する場合には、端末を持参し、東京科学大学つばめ生活協同組合(大岡山・すずかけ台)内の東京科学大学理工学系情報基盤ヘルプデスクカウンターにお問い合わせください。

大岡山キャンパス
  • 場所:百年記念館1F
  • 営業時間:10:00~17:00(土日祝祭日定休 Weekdays)
すずかけ台キャンパス
  • 場所:大学会館H2棟1F
  • 営業時間:10:00~17:00(土日祝祭日定休 Weekdays)